こんなお菓子を頂きました!

先日、終わってしまいましたが、なつぞらのカステラ焼きです。

デイサービスの利用者様も、朝ドラは見ている方が多く、今回は北海道が舞台という事で、盛り上がりましたね。

お隣の街、帯広の話でしたが、ドラマ中の出てくる架空の菓子店、雪月は、

六花亭、柳月がモデルであろうと思われ、釧路民でも親しみを覚えます。

また、現在も放送中の 大河ドラマ いだてん は東京オリンピックの話。

今日、10月10日は昭和39年に東京オリンピックの開会式があった日なんですね。

それがきっかけで体育の日が制定されたそうです。今は第2月曜になってしまいましたけどね。

10月10日の釧路の天気は、まさになつぞらの天気でしたが、週末にかけて台風19号の影響で荒れるそうですね。

お出かけなどある方は十分な用意して気をつけてください。